Gmailで他のメールアドレスのメールを送受信する方法

困ってる人

1つのGmailアカウントで、他のGmailのメールを送受信できる方法ってないのかなあ・・・

こういった疑問にお答えしていきます。

本日のPOINT
  1. GmailのPOPダウンロードを有効にする
  2. 連携したい先のGmailの安全性の低いアプリの許可をする
  3. アカウントとインポートから連携設定を行う

今回1つのGmailアカウントの中で、複数管理しているGmailのメールを見たいと思い、
設定していく中でいくつかハマったところがありました。。。
ハマらないよう順番に、みていきましょう。

MEMO
また、本記事では、
連携元となるアカウントを「メインアカウント」
連携先となるアカウントを「サブアカウント」
と称します。

GmailのPOPダウンロードを有効にする

まず、連携元であるメインアカウントのGmail側の設定をしていきます。
Gmailの右上にある歯車マークをクリックし、全ての設定を表示をクリックします。

次に、POPダウンロードの項で、
すべてのメールで POP を有効にするを選択します。
そして、一番下にある、変更を保存をクリックします。

連携したい先のGmailの安全性の低いアプリの許可をする

続いて、今回連携先である、サブアカウントのGmail側の設定をしていきます。
まず、サブアカウントのGmailにログインしたら、以下のリンク先をクリックし、安全性の低いアプリの許可: 有効 に変更します。
参考 安全性の低いアプリのアクセスGoogleアカウント

次に、以下のURL先から、Googleアカウントへのアクセスを許可をしてください。(サブアカウント側)
クリック後は、以降の手順含めて10分以内に設定を行う必要があります。
参考 Googleアカウントへのアクセスを許可Googleアカウント

ここまでできれば、一旦事前準備としては、完了します。

アカウントとインポートから設定を行う

では再度、連携元であるメインアカウントのGmailを設定していきます。
Gmailの右上にある歯車マークをクリックし、全ての設定を表示をクリックします。

次に、アカウントとインポートのタブをクリックします。

他のアカウントのメールを確認の項で、他のメールアドレスを追加をクリック

すると、新しくポップアップウィンドウが開きますので、サブアカウントのメールアドレスを入力します。

POP3の選択がされていると思うので、そのまま次へをクリックします。

次に、サブアカウントのパスワードを入力します。
またチェックボックスは任意ですが、筆者は、以下の設定をしておきました。

これでアカウントの追加が完了しますが、
そのまま流れで、サブアカウントのメールを
サブアカウント(差出人)として、メールの返信ができるように設定しておきます。

名前は、受信時に表示される名前です。
今回はテストとして、「田中太郎」としておきます。

文章に従い、確認メールの送信をクリックします。

すると、次の画面では、確認コードを求められるので、
連携先のメールから確認コードをコピーアンドペーストをして確認ボタンを押します。

設定がうまくいくと、ポップアップウィンドウが、閉じて消えます。
アカウントとインポートタブに戻ると、以下のような感じで、設定が完了しています。
連携完了後に、連携先のメールを取得します。
この作業は、メールの数が多ければ多いほど時間がかかるので、一概に完了時間は言えません。
千単位であると、数日〜数週間かかることもあるそうです。。。

注意
設定完了後、同期が終わらないからといって、
そこで再設定等をすると同期がうまくいかなくなるそうです。
ここはあえて、気長に放置して待ちましょう。
Googleの裏側のことはわかりませんが、
一度にインポートできる量に制限があるのかもしれません。

これで連携設定自体は完了ですが、もう少し使いやすくするために、設定を続けます。
アカウントとインポートタブの名前の項で、デフォルトの返信モード選択から、「メールを受信したアドレスから返信する」を選択します。
これで、サブアカウントのメールをチェックし、そのままメインアカウントで返信をしても、サブアカウントの差出人で行うことができます。

連携設定完了後の確認

連携が完了すると、このような感じで、サブアカウントのメールが見れていることが確認でき、タグでわかりやすくなっています。

試しに、サブアカウントのメールをメインアカウントで返信してみます

返信した中身をみてみると、以下のような感じで、
差出人が、先ほど設定した「田中太郎」になっていることがわかります。

おわりに


いかがでしたでしょうか?
調べながらやっていると意外とつまづく点が多く、
数時間も費やしてしまいました。。。

ただ、この設定をやりきれば複数アカウント運用時も
メインのアカウントですべてが完結するので、とても楽になること間違いなしです!!

最後まで見ていただきありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です