プログラミング初心者が、どう学習を進めるべきか教えます

プログラミング初学者

プログラミング学習を始めてみたけど、これでいいのかなぁ・・・
この本で書いてあることをやって、できるようになるのかなぁ・・・

こういった疑問や不安にお答えしていきます。

どのように学習を進めればいいの?

筆者は、エンジニア人生の中で、新卒研修の講師を経験しています。
同じような悩みを抱えた人たちに多く出会い教えてきました。

まずはコードを書いて動く楽しみを感じよう

何事にも言えますが、学習で一番大事なのは、結局モチベーションだと思います。
なので、まずは、とにかくコードを書き動かし、楽しみを覚えましょう。
これが、なんだかんだで一番大切です。
なぜこの感覚を大事にしたいのか?

私も未経験からエンジニアになりました。
いまでも覚えていますが、自分で書いたコードが動くというのはとても嬉しいものです。
自分で考えたものをコードで表現し、正しければそれは自分の目の前ですぐに体感できます。

書籍や学習サイトは、とにかく理解しながら反復しよう

では具体的に学習を進めるためにどうしたらいいのか?
大事なのは、いろんな書籍や学習サイトに手を出しすぎないことです。
まずは、自分が学ぶと決めた言語の本をとにかく見ないでもできるようになるような学習の進め方がいいと思います。

学習初期は、Googleで調べれば調べるほど、読むべき本やサイトが多いと感じます。
隣の芝生は青いとよく言いますが、自分が学んでる最中に他の良いと言われる本が出ると、
「あっちの本のほうがよかったのかな・・・」など思ってしまうことがあると思います。

正直、本の良し悪しより、自分が読んで合ってるか合ってないかが大半なので、あまり気にしなくていいです。
レベルが上がってきたら、mustで読まなくてはいけないような本もあると思います。
ですが、初心者のうちは、ひたすら自分に合った本で学習を進めていきましょう。

注意点
この学習法は、あくまで最初の段階だと思っています。
学習を続けていくと、なんでもかんでも暗記しなくてもいいものとわかってきます。

ちなみに、筆者は、当時本での学習が苦手だったので、こちらのサイトを使ってひたすらに反復で練習していました。
参考 3分動画でマスターできるプログラミング学習サービスドットインストール 約3分の動画で説明されるので、要点が抑えられてて、効率よく学べたと思います。
少し早口なので、理解が及ばないところは止めて何度も繰り返しみていました。

現在だと、以下のサイトもおすすめです。
参考 プログラミングの入門なら基礎から学べるProgateプロゲート 筆者もやってみましたが、サイトも綺麗なので、見やすかったです。

まとめ

初心者がプログラミング学習を進めるにあたって、どう学習すべきかを書きました。
量をこなすことも大事ですが、まずは理解を大事にしてください。
そのために何度も反復し、学習内容をマスターしていってください。

少し脱線しますが、「自分でこういうものを作りたい」というようなアウトプット内容が決まっている場合は、
書籍やサイトに沿って学習を進めるよりも、アウトプットに必要なものは何かを常に調べてインプットするほうが良いです。
プログラミングは、「作りたいもの」があると爆速で成長する

簡単にでしたが、どう学習を進めるべきかを述べてきました。
最後まで見ていただきありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です